ローバーミニ:3年ぶりのイベント参加。ミニニューイヤーミーティングで12インチホイールを買ってきた。

今回はイベントレポートというわけではないですが、2022年のニューイヤーミニミーティング イン 袖ヶ浦フォレストレースウェイ(NYMF)に参加してきたので購入したものなどを載せておきたいと思います。

コロナの影響で久しくイベントなど実施されていませんでしたが、今回久しぶりに開催されたクラシックミニのイベント、ニューイヤーミーティングに顔を出してきました。このところコロナ感染者がまた増えてきて行くかどうか悩ましいタイミングではあったものの、ちょっとフリマで狙っているものもあったので早い時間にサクッと行って帰ってこようかなという考えです。

袖ヶ浦フォレストレースウェイでの開催。サーキットではロータスの快音が響く。

イベント自体がもしかしたら3年ぶり?かもしれずかなり久しぶりな感じがあります。前回いつ行ったか記憶が曖昧ですが、次男がかなり小さかった記憶があるのでかなり間が空いたなと思います。クラシックミニの大きなイベントもそもそもなくなってしまったものもありますし、開催場所がだんだん遠くなっているものもあります。今回のニューイヤーミーティングも前回行った時は日産スタジアム駐車場でかなりいきやすかったのですが、今回は袖ヶ浦フォレストレースウェイということで千葉県の真ん中ぐらいです。

ローバーミニのNYMF

サーキットに行くこと自体が久しぶり、そしてフォレストレースウェイは初めてです。今回はサーキットを走行するイベントではないのですが、サーキット利用は通常通り運営されているのでミニとは関係ない車ですがガンガン走り込んでいる車たちがいました。僕も子供たちもどっちかというと走り込んでいる車の方に興味が行ってしまい長いことホームストレートを眺めていましたが、走っている車の中でもパフォーマンスが高そうに見えたのがやはりロータス。ロータスに乗っている人はサーキットをやっている率が高いように思いますし、あの狭くてシンプルなコックピットはサーキットのために設計されている感が溢れています。それと走り去っていく音もロータス勢が抜群によかったですね(エミーラも抜群にいいが、3-ELEVEN欲しいなと思う。フロントウィンドウがないので乗るとこないけど)。

サーキットやりたいなぁと思う気持ちはずっとあるのですが、手を出すとめちゃくちゃお金がかかるのとクルマも消耗していくこともあり、うちには走り込むクルマがないなぁとなかなか手を出せずにいます。。

今回のお目当ては12インチホイールのお買い物。朝出遅れたものの、運良くお目当てのホイールを格安で購入。

さてイベントのほう。まぁ世の中がこういう状況なのであんまり人が集まらないかなと思っていたのですが、実際はイベント用の駐車スペースがパンパンになるぐらいにミニ が集まっていたので、みんな本心ではイベントを心待ちにしていたのかもしれません。

うちはというと、買い出し目的なので開場時間ぐらいを狙っていく予定だったのですが案の定寝坊。大人だけだった頃は起きて歯を磨いて着替えたら出発していたのですが、子供がいると朝ごはんなどをすっ飛ばすわけにもいかず結局着いたのは9時過ぎ。。だいたいフリマのいいものは開始直後にバーっと売れてしまうらしいのでもう期待ができない状態でしたが、僕が狙ってたものはレアパーツでもなんでもなかったので運良く手に入りました。

ローバーミニのNYMF

狙っていたのは12インチホイール。なんで今さら?と思われるかもしれませんが、実は子供にスノースポーツを始めさせたいので雪山号が必要になったからです。これはまた別で書こうと思いますが、スタッドレスタイヤを履こうとすると各メーカーが用意しているタイヤサイズはサマータイヤより限られ、ローバーミニでは12インチでないと基本的にスタッドレスタイヤの適合サイズがないっぽいです。10インチでもないらしく、スポーツパックのつゆだく(うちのローバーミニ)の13インチも(ましてや175/50R13なんて)まったくもって存在しません。

なのでスタッドレスを履かせようとすると12インチにホイールをサイズダウンさせたうえで、さらに今の幅広タイヤではなく普通の細タイヤにする必要があります。せっかくオーバーフェンダー車なのに・・・。笑 なので探しているホイールは「安けりゃ多少ボロくてもなんでもいい。もちろん純正のホイールで構わない」と考えていたのですが、ラッキーなことにそれなりに綺麗なUKラインの12インチホイールが安く売ってました!補修しているのかもしれないですが大きな傷もなく、黒くラッカーで塗ったばかりの状態なので自分で補修することなくそのまま使えそうです。しかもホイールのみでタイヤが付いていないのでタイヤ代という余計なお金を払う必要がなく、どうせスタッドレスを履かせるので古いタイヤ処分料も不要ということ。これはありがたい。

ルーフキャリアは積載量がかなり高くて万能。ホイール6本積んでも余裕だ!

ということで5Jの12インチを4本4,000円で購入。しようとしたら全部で¥5,000にするから5.5Jの2本も合わせて6本持っていってくれということでつい6本もらってきちゃいました。余った2本はいったいどうするんだ。笑

ちなみにホイール4本買う気満々だったので、かなり久しぶりにルーフキャリアを装着。最近はベビーカーを持って歩かなくなったのでルーフキャリアの出番はほぼなかったのですが、やはり4本積みキャリアを持っているといざという時にめちゃくちゃ心強いです。ホイールにタイヤついてたらさすがに車内に積めないですからね。。

ローバーミニのルーフキャリア

いつもトランクに荷物固定用のゴムロープが常備されているのですが、失敗したなぁと思うのが大きな布なんかを持って行かなかったこと。ルーフキャリアもホイールも金属製なので直接載せると道路の継ぎ目や段差などで「ガランガラン!!」と金属がぶつかる音が屋根から鳴り響きます・・・。キャリアもホイールも剥げたら嫌なので帰りはそーっと走って帰ってきましたが、バスタオルやタオルケット的なものを敷いてからホイールを載せればこんなことにならなかったなぁと後悔。

今回は関東近郊で大きなミニイベントは久しぶりですが、ドライブがてら良い気晴らしになったのでよかったなぁと思います。次のイベントはいつ?春?だかわかりませんが、またイベントが開催されたら顔を出したいなと思います!参加された皆さんはお疲れさまでした!