このサイト:このブログ(つゆだくLife)に期待するコンテンツをアンケートとらせてもらいました!

最近このブログでもアンケートを取らせてもらいました。このブログ、つゆだくLIFEに期待する内容はどんなこと?というのがアンケートの内容で、それによってブログコンテンツをちょっとだけ見直そうかとも考えたんです(邪魔な場所にアンケート表示してすいません、そしてご回答頂いた方々、ありがとうございました!)。今回はそんなアンケートの結果を見てみたいと思います。

元々このブログはオシャレなCar Life Style的なものではなく、自分向けの作業記録書として始めた。

元々は僕自身のために愛車の整備記録としてつけ始めたのですが、そもそもクラシックミニは既にそれなりに情報が潤沢な方の車種です。ローバーミニというクルマはとにかく愛され、世界中でいじられ続けているのでネット上にも様々なDIYの作業手順が情報として残っています。これはすごいことで、世間にネットが普及して、個々人がブログを書くようになった頃に販売終了してしまったクルマにもかかわらず、未だに情報が更新され続ける車種はなかなかないですね。

そんなクルマのことなので、僕もDIYの情報を公開することでアクセスを稼ごうとはあまり思っておらず、自分の記録という位置付けでこのブログに書きたいことだけを書いていました。さすがにアクセス数が増えてくるともうちょっと人様に見てもらえるコンテンツを意識したのは確かですが、結局あんまり集客ネタにこだわっていないのもまた事実です。

まぁもっとオシャレなCar Life Styleなんかを書いていく方が”ガチクルマ勢”以外にも、もっと広い人に興味を持ってもらえるとも思うのですが、なんせ僕は特に生活でオシャレなことをしているわけではないのでそんなに書くネタがあるわけでもなく・・・。笑 僕自身がクルマに乗って色々なところに出かけること以上に、たぶんガレージでクルマを弄っている時間のほうが好きな”ガチクルマ勢”なので仕方がないことです。多少ライフスタイル的な内容はInstagramに載せています。

ブログの月間アクセス数は成長をしたが、各記事へのアクセス数は広く満遍なく、何かに集中しているわけではない。

このブログもいつの間にかそれなりに見て頂ける方々が増えてきて、もう最近ではGoogleなどのサーチエンジンからアクセスしてくださる人達がメインです。それだけ世の中に情報を探して(検索して)いる人がいるということですし、僕のブログも情報を探している人が立ち寄ってくれる程度には成長したということですね。ありがたやありがたや。

その一方で元々が自分の愛車整備記録と作業手順備忘がメインなので、記事数が増えていくほどにどんどんニッチなコンテンツになってしまい(そもそも乗っているクルマがニッチだし)、果たして誰が見るんだろうと思うようなコンテンツもあります。笑

そんなニッチでコアなコンテンツだけでこのブログを運営しているので、アクセスが増えそうなネタで記事を書くとかSEO対策とかほとんど意識していません。ただわざわざ公開するからにはサーバー代とドメイン代ぐらいは稼がせてもらうようにしています。それとガツガツSEOはやっていないとは言いましたが、GA(Google Analytics)はたまに見ています。

主に僕が見ているのはページ別のアクセス数で、要はどんな記事が読まれているんだろうな・・・ということ。でも実際に見てみると「この辺のコンテンツが人気!」という偏りはあまりなく、広く色々な記事が読まれている感じ(過去の積算アクセス数ではなく、直近1カ月のアクセス数で見ているけど、新しい記事ほど読まれているというわけでもなく満遍なくアクセスがある)。

ふと、もうちょっと読者の期待している内容ってなんだろう・・・?と思ったのでアンケートを取ってみた。

今回アンケートを取ったのは、これまで”僕の僕による僕のための情報発信”(キング牧師みたいなこと言う)でしかなかったこのブログは、いったいどんな需要があるんだろうと興味が湧いたからです。単純な記事のアクセス数から推定されるのは、

「ローバーミニ関連の記事はミニ乗りの人がトラブルシューティングや作業関連の辞書的に使ってくださっている(ニッチな内容でググると引っかかる)」

「ポルシェ(パナメーラS)関連の記事はポルシェの購入検討している人がトラブルや維持の観点で見に来ることがある」

「ネオクラフェラーリ(テスタロッサ)はアクセスついでに気になったら見てくれる、ようわからん。笑」
という感じ。

ローバーミニはオイル交換の記事が人気ですし、パナメーラやミニJCWだとトラブルの記事が人気です。テスタはまだ最近でそもそも謎の記事しか上げてないのでよくわかりません。笑

そんな中でこの解像度をもう少し上げてみようというのがアンケートです。アンケートに答えてくださる方はおそらく”ググってたまたま訪れた人”よりも”繰り返し訪問してくださっている人”がメインだと思っていて、そういう人は何を期待してこのサイトを訪れてくれているのかを確認してみたかったんです。それとこれまでクルマ以外のことや自分自身のことをあまり書いてこなかったので、書いてないことはアンケートで聞いてみない限りはそもそもわからないというのがあります。

アンケートの結果、やっぱりローバーミニのコンテンツがメインなのと、意外にかみぶくろまんが何者なのかもご興味があるらしい。笑

いったんアンケートを締めたのでその結果をここに書いておきたいと思います。上から投票数の多い順です。

  • ローバーミニのカーライフ・維持・DIY (48%, 67 Votes)
  • フェラーリテスタロッサのカーライフ・維持・DIY (12%, 16 Votes)
  • かみぶくろまん(ブログ管理者)が何者なのか (10%, 14 Votes)
  • かみぶくろまん(ブログ管理者)のカーライフ・クルマに対する考え方 (8%, 11 Votes)
  • クルマの購入記・試乗体験記 (8%, 11 Votes)
  • ポルシェパナメーラのカーライフ・維持・DIY (7%, 10 Votes)
  • クルマ全般のDIY・ドレスアップ (4%, 5 Votes)
  • 上記以外 (4%, 5 Votes)

つゆだく(ローバーミニ)についての内容を求めている人が一番多いというのは想定通りで、元々ローバーミニ関連で伸びたブログだし、検索される回数も圧倒的にローバーミニ関連が多いと思います。ただこれだけを見ると今までとやることが変わらないので、もう少し他も見てみます。

意外なのはテスタロッサ関連。こんな超ニッチなネオクラフェラーリでDIY的な内容を求めている人はほぼ皆無だと思うので、基本的には「飾っておくのではなく、クラシックフェラーリを乗る生活とはどんな感じなのか」「故障プギャーm9(^Д^)」という読みものコンテンツ(なんとなく読む連載コンテンツのようなもの)だと思っています。これも意外と期待して頂ける声もあったので、コツコツと書き溜めていければと思っています。そもそも触る機会も乗る機会もつゆだく(ローバーミニ)より圧倒的に少ないのでどうしても記事が少ないとは思いますがご容赦ください。

ポルシェパナメーラメンテナンス

ちょっと面白いなと思ったのが”かみぶくろまん(僕)が何者なのか”というところにも票があったこと。自分であまり自分のことは書いてこなかったのですが、色々と想いがあってお金を貯め愛車に乗っているわけで、今後はそういった一歩踏み込んだ内容もたまには書いていこうかなと思います。これまでも想いが溢れたときにちょっとは書いたことがあるんですけど、僕のような一般世間からするとちょっとイレギュラーな人間は(僕もそうですが)どんなことやっている人なのか気になるものですよね。

あ、最後にひとつだけ書いておくと、僕はフツーのサラリーマンです。笑