エイプ50:ほぼノリだけどHonda Ape50を購入してみた。元々興味なかったくせに、人生初バイク購入。

突然ですがHonda Ape50を購入。

とっくに生産終了されたモノなのでもちろん中古車です。2009年モデルなので15年前のバイクということになりますね。ほんともう心がクラシック〜ネオクラシックに惹かれるようになってしまって、新しいバイクに何があるのかとか1ミリも知りません(というかバイクにまったく興味を持ってこなかったので、そもそもぜんぜん詳しくない)。笑

エイプ購入

コイツ勢いとはいえ、なぜ急に原チャ買ったんだ?

突然エイプを購入したきっかけは、最近始まったゆるキャン△シーズン3。つまり「綾乃ちゃんバイクだから」という超軽い理由でエイプを買ってしまったわけです。笑 シーズン3になると綾乃ちゃんとバイクでキャンプに行くというストーリーが入ってくるんですが、それを見ていて、

「バイクでキャンプには行かないまでも、のんびり気ままに走る感じはこんなにも楽しそうなのか!」

と思ったんです。ああ単純。

エイプ購入

それに加えて、このところ出勤を自転車通勤にしているんです。もはや以前のようにたまに家で筋トレすることすら無くなり日々の運動量はゼロ。筋肉は無くなっていき細くなりますが、休肝日がないぐらい毎日酒を飲むのでお腹周りが気になります・・・。そしてとうとう健康診断で「脂肪肝(軽度)」が出てしまったので、自転車通勤をし始めたんですよね。

嫌いな公共交通機関に乗る必要もなく、この5月ぐらいまでは気持ちよくチャリを漕いでいるのですが、これ以降の季節は雨も多く、さらに暑くなると汗をかくのが嫌です(汗を流すのが嫌なのではなく、職場でスタート切る際にいきなり汗だくは最悪)。

ただやっぱりなるべく電車は乗りたくない・・・。ということで補助的にバイクを用意したのもあります。いや完全に後付けの理由ですね、すいません。笑

正直僕はバイク乗りが好きじゃない。だからこそマナーに気をつけて乗るようにしたい。

まぁ以前にも書いたのですが、正直僕はバイク乗りが好きではなく(バイクそのものが嫌いなわけじゃない)、歩いていてもクルマを運転してても、バイクに対して危ない思いをすることが多いのでマナーが悪い印象しかないです(ロードバイクも同じ)。特に大事なクルマのスレスレをすり抜けられると本当に嫌な気分になります。ぶつけてもバイクなら逃げ切れると思ってんだろうなと。

ネガティブなことを書いてしまいましたが、そんな考えであるからこそバイクのマナーには気をつけて乗って行きたいなと考えています。

エイプ購入

まぁそもそもバイクに乗ること自体結構恐いものだと思っていて、事故もそうですが濡れたマンホール踏んで自分で事故ることもあるでしょうし、気をつけて乗っていきたいなと。僕はバイクの中型免許を大学生の頃にとっているのですが、教習所内ですっ転んだことがあるんです。教習所のホームストレート(言い方・・・)って40km/hぐらいまではちゃんとスピードを出せと指導された記憶があるんですが、そこで左寄りで走っていたら一時停止していたはずの車の教習車が突然ガクンと動いて、教習を始めて間もない僕は思わず強くブレーキを握ってしまい転がることに・・・。ノーダメージのジーンズがダメージジーンズになりました。笑

「2輪ってどうしたって危ない乗り物なんだな」

と思ってしまうようになり、だから免許取ってからも結局バイクを買うこともなくここまで過ごしてきたわけです。あとは都内で生活するようになって、(車よりもバイクの方が狭い都内は便利と思って免許を取ったのですが)バイクって車より出先で停める場所ないんじゃない?と思ったのもバイクを買う気にならなかった理由です。

実はApe50と言いつつ、88ccのボアアップ仕様なので原付二種、ちなみに綾乃ちゃんのApeは100。ちゃうやん。

「綾乃ちゃんバイクが欲しい」

という理由でエイプを買うなら本来100ccモデルを買うべきなんですが、Webで中古車を検索していて都内で気に入った個体があったのがエイプ50でした。しかも家のすぐ近くということでコーヒー飲みに行くついでぐらいに見に行くことに。

走行距離が短く(おそらく改ざんメーターではないと思う)、実車もキレイで、見た目も純正から離れていない。そして88ccのボアアップ仕様なのでしっかりパワーがあり、圧縮比が高い分ノーマルのエイプ100よりパンチがあるとのこと。実際乗り比べたわけじゃないので僕にはわからないんですけどね。

エイプ購入

ただこの頃のエイプって新車だと色々とカラーが選択できたようで、お目当てのカラーを見つけるのも中古だと一苦労。水色のガソリンタンク、ゴールドのホイールは中古で状態のいいものが見つからなかったので、濃いブルーのガソリンタンクの個体にしました。ホイールはブラック、フレームもブラック。

僕の場合「まぁ塗りゃいいだろう!」という考えなので、このエイプ50で購入したわけです。

『エイプ50:ほぼノリだけどHonda Ape50を購入してみた。元々興味なかったくせに、人生初バイク購入。』へのコメント

  1. 名前:にゃもー 投稿日:2024/05/24(金) 06:33:27 ID:16745b041 返信

    トコトコ走る分には原付で充分ですよねー。
    自分もこの前、原付2台目買いました(笑)
    国道なんか絶対に走れませんが…