テスタロッサ:海が見たくなった。日曜夕暮れの葉山にドライブ。

いやー年末がやってきましたね。最近ブログの更新が滞っているのですが、仕事が忙しかったのもあり、ちょっとガレージに行く頻度が下がっているのもひとつの原因です。ちょっと諸々も出費が嵩んでいて、平時忘年会に行かされることも幾度もあったこともあって土日は家でゆっくりしたいムードでした。

でもたまにドライブぐらいは行っていたので、そんな一幕を書いていきたいと思います。

日曜の午後に急に海が見たくなる。第三京浜で逗子方面なら渋滞を逃れてのんびりドライブできるかも。

日曜の午後、急にひとりでドライブに行く時間ができたのでてすたろー(うちのテスタロッサ)を連れて出ることに。そこでふと

「海が見たい」

と思い立って逗子方面へ。土日でつゆだく(うちのローバーミニ)に乗って温泉に足を伸ばして帰ってきたところなので疲れていたんですが、それでも前回てすたろーでドライブに出てから2、3週間経っていたので走りたい気持ちの方が先行しました。たださすがに渋滞は勘弁なのでわりと空いている第三京浜から横横道路方面へ。

最近グッと涼しくなってきたのでガレージで10分暖気しても、テスタロッサの場合水温計は動き始めても油温計は上がってこないですね。ガレージを半締めで暖気をしても狭い住宅街では建物に反射して地響きのように空気が揺れる感じがするので、あまり長い時間暖気しているのも気が引けます。なのでできればしっかり暖気したいのですが、水温計が上がってきたぐらいでゆっくりと大通りまで出していきます。今後は大通りの路肩で止めてもう少し暖気するのもありですね。

ということで出発したのが既に14:30。ゆっくり走って行っても夕焼けぐらいは見れそうなのですが、もう11月終わりは17:00になったら真っ暗なので帰宅は暗くなりそうです。ちょっとスロースタート過ぎたかなと思いつつ、行かなかったら行かなかったで後悔するので勢いで出かけてみます。

フェラーリテスタロッサで葉山ドライブ

ちなみに第三京浜乗る前で既にこの斜陽。でも天気は良いので夕焼けに期待しましょう。

ちなみにこういったフロントガラスが超寝ていて面積の広いクルマに乗るならサングラスは必須です。おでこぐらいまでガラスなのでちょっと陽が傾くだけでも超眩しく、オシャレとかじゃなくサングラスなしでは前が見えなくてマジで危険。逆に新旧ミニのようにフロントガラスがかなり立っているデザインだとルーフがひさしのように奥に深いので、サングラスを常備しておいてもあんまり出番がやってきません。

テスタロッサは案外のんびり長距離をクルーズするのが気持ちいい。今のところぶっ飛ばしたいとあんまり思わない。

第三京浜までは車線の狭い目黒通りを抜けていくのに気を使いますが、渋滞したりはしないので助かります。第三京浜に乗ってしまえば息を吐いてのんびりクルージングできます。右車線に出ると車間を開けていても前を開けられてしまうので真ん中車線メインでスローペースで南下。この時間第三京浜飛ばしても覆面に捕まっていいことないですからね。笑

横横に入るとクルマの数も少なくなりますが2車線ですぐ前のクルマに追いついてしまうので、ここも4速約3,000回転でのんびり100km/hクルーズ。燃焼室を綺麗にしたいので高速は5速まで入れずに3,000回転で走ることが多いです。やっぱりある程度回転数がある方が音が気持ちいいというのが主な理由かもしれません。

それとなんか今のところあんまりテスタロッサは踏み込んでいきたくなるというより一定のペースでクルージングしたくなるタイプのクルマだなと感じます。性格もGTですしお互いイイ歳なのでこれからそういう付き合い方になっていく気がしますね。

しかし逗子で降りて下道で葉山まで向かうルートがちょくちょく渋滞。これは失敗しましたね、、、葉山周りは結構起伏が激しく山が多いせいで主要道路があまり広くないうえに限られます。道も山間を抜けるように曲がりくねっていて結構交通量も多いので渋滞が多いんですよね。家を出る前にGoogle Mapでルートを見ると渋滞がなかったので行けるかと思ったんですがやっぱり渋滞。こうなるともうクラッチを労わりながら耐え忍ぶしかないです。わずかに油温水温の針は高くなりゴォォォというデカいファンの音がし始めますが、夏じゃないので特に不安にもならないです。笑

うん、知ってた。葉山はデカくてパワステがなく重クラッチな旧車にとって鬼門の街。セブンイレブンだけがオアシスかもしれない。

ということでようやく海沿いの道に。しかしここからが鬼門だったりします。海沿いは”オシャレな葉山”という感じの道でいろいろな店も立ち並ぶのですが、ある程度交通量があるくせにとにかく狭い。中央線がなくなり2台のすれ違いも大きいクルマだと1台が路肩に寄せて避ける必要があるほどなのに、こんなクルマでやってくるわけですからすれ違う対向車の苦悶の顔が伺えます(ごめんね)。去年の今頃だったかな?ポルシェのイベントで逗子葉山あたりのオシャレスポットをめぐるスタンプラリーがあったのですが「とてもパナメーラでうろうろしたり駐車なんかしてられん」と思うエリアなのでつゆだくで巡ってました・・・。

そんな世界なので(わかってたことだけど)走って抜けるだけでも結構大変、ましてや道端の店の駐車場なんてぜってー入れない状態。この辺は土地が狭いので店の駐車場も狭く浅く、パワステもついてなければステアリング切れ角も浅く、さらに車幅のでかい旧車で停められるとは考えない方がよいです。。ようやく停められたのがセブンの駐車場。

フェラーリテスタロッサで葉山ドライブ

葉山エリアで僕が一番落ち着ける場所がこのセブンイレブンの逗子マリーナ店?笑 駐車場が広く、1台あたりのスペースも広いのがありがたいところ。そして今回は運良く一番奥が空いていたので端っこに停めさせてもらいました。エンジンを止めると大きくため息が出ます。

とりあえず美味しいセブンコーヒーでも買いに行きましょう。僕結構コーヒー好きなんですが、やっぱりセブンのコーヒーは尊敬。仕事先でブラックコーヒー飲むならできればセブンコーヒー飲みたいです。

しかしコンビニとは反対側を見てくれ。セブンでも葉山の夕暮れの片鱗ぐらいは楽しめるんだ。

でも見てください。このセブンの海側にはマリーナがあって、フェンス越しですが愛車とマリーナ、そして夕空と海が望めるわけです。最高のフォトスポットというわけではないですが、海とテスタロッサを並べて見るのは初めてなので、まぁ下調べなしで急に出てきたドライブとしてはひとまず満足ということにしておきましょう。

フェラーリテスタロッサで葉山ドライブ

ドライブして到着するまでのあいだに曇ってしまいましたが、空が立体的で味がありますね。自分で言うのもアレですが、やっぱりてすたろーは絵になるなぁ!普通に外ですがひとりで「絵になるなぁ!」とクルマに向かって言ってしまいました。

フェラーリテスタロッサで葉山ドライブ

愛車と海の写真を撮りたいなら葉山や鎌倉、江ノ島のエリアは場所が限られると思います。起伏がそれなりにある場所なので海すぐ横の道路はあまり広くなく路肩に停められないですし、渋滞も結構激しいです。道路よりも海側に駐車場があることも少なく、あってもサーファーで混んでいるので平日日中に来れるなら停められるチャンスがあるかもしれません。

フェラーリテスタロッサで葉山ドライブ

今度時間があるときにのんびり渋滞にハマりながら海沿いをドライブして、愛車と海が撮れるスポットを探してみようかなーなんて思います。もちろんつゆだく(ローバーミニ)でね。笑

結局中距離ドライブに行ってもセブンでコーヒーだけ飲んで帰ってくることも多い。まぁそれでも幸せなんだけど。

まだ僕はてすたろー(テスタロッサ)とすごく仲良くなったとは言えず、シフトチェンジのときエンジンの回転数も探りますし、手足のような一体感までも至っておらず、何よりまだそのコンディションを探りがち。つまり手放しに長距離で遠くまで行ったり、走り込んだりするには至っていないということですね。僕が機械好きということの裏返しなのですが分解して自分の目で見るとか、あるいはしっかりと体感しないと(旧車は)思いっきり踏むのが怖いと考えてしまうんです。極端な話、突然エンジンブローしたり、走行系の何かが急に分解してぶっ飛ぶかもしれないと思ってしまうんですよね。。

フェラーリテスタロッサで葉山ドライブ

なので仲良く走ることがメインで、今のところ出かけた先ではいつも(都合よく停められる場所が見つからないこともあり)広いセブンでコーヒーを飲むか、広い路肩に停めて休憩するぐらい。でもそれでは味気ないので「スーパーカーでも行ける場所」のリストをコツコツ作っている最中でもあります。

ただだからこそ上下スウェットなんかで軽く出てきちゃったりしても気にならないわけです。こういうクルマからこういうラフ着で降りてくると怪訝な目で見られることもありますが僕なりに合理性があり、そもそも運動不足の僕にとってクラシックフェラーリで出かけること自体が運動なので、なるべく”動きやすい服装”で行きたいという表れです。笑 

フェラーリテスタロッサで葉山ドライブ

そしてこんな感じで幅広なサイドシルに腰掛けてセブンコーヒーを飲むわけです。てすたろーのサイドシルはもはやベンチなので広くて低くて座りやすく、なんてことないですがこんな感じで海を見ながらコーヒーを飲めるだけでとっても幸せな気持ちになります。