テスタロッサ:年の瀬、走り納めのドライブでテスタロッサのイラストを購入@A PIT オートバックス東雲。

もう年越してしまいましたが、てすたろー(うちのフェラーリテスタロッサ)の走り納めということで夕方からでもドライブに行ってきたのでその模様を書いていきたいと思います。目的地はどこでもよかったのですが、A PIT オートバックス東雲に行って帰りに軽く夕焼けとテスタロッサを撮ってきました。

今回はオートバックス東雲散策編です。

オートバックス東雲はチューンドカーウェルカムな特殊な店舗。だからテスタロッサでも行けるかもしれない。

オートバックス東雲に行くのは初めてだったのですが、いわゆる”カー用品店”のオートバックスではなく、おしゃれでチューニングに前のめりな大型ショップのようですね。イメージとしてはTSUTAYAに対する蔦屋書店のような(というか蔦屋書店も入っている)、ニッチでも高くてもおしゃれなものを取り揃えたような別ラインの店舗です。

元々そんなものがあるのは知っていたのですが、正直オートバックスで買えるもの(僕の場合は洗車用品や電球などの消耗品が中心)はネットで買った方が安いということもあって普段行くことはほとんどなく、そんなイメージが先行してしまってこれまで行こうと思ったことがなかったんですよね。。でもてすたろー(テスタロッサ)の限られたドライブ先にバリエーションを持たせたいと考えたときに、湾岸エリアなので渋滞も少なく道も広くて、そして一定のドライブ距離がある場所として良いかもと思い立ちました。

そして行く気になったのは、何より「チューンドカーウェルカムだぜ!」という雰囲気なので、エアロ擦りそうな車高が低いクルマでも、車幅の広いクルマでも停められるような駐車場があると想定されるところが一番の理由です。

正直ドライブ先ぐらいにしか思っていなかったけど、思ったより楽しい!そしてとにかくいろんなクルマが来ていた。

まぁ正直クルマを停めてコーヒー買って帰るぐらいの気持ちでいたんですよね。

とりあえず駐車場に入って行ったら満車ではないものの結構混み合っていて、さすがに立体の2Fに入れたくないなと考えてどうしようか困っていると案内係の人が(困ってそうな)僕の車を見つけて案内してくれることに。ありがたや!しかし案内された先が立駐内の1Fだったので柱も多く、重ステで切れないテスタロッサとしては結構苦しいなと思いつつなんとか駐車。一応色々なクルマに対応すべく普通の駐車場より1枠あたりの幅は広いようですが、柱の隣枠なのでなるべく柱側に寄せて停めたら両ドアで乗り降りができるという感じ。V12ランボのシザーズドアが欲しくなる瞬間です。笑

フェラーリテスタロッサとオートバックス東雲

ただどうやら屋外の平置き駐車場がもっと幅が広い雰囲気でした。駐車スペース前の道幅もある程度広く、次回からは屋外平置きをまず狙ってみたいと思います。ただもちろんそちらの方が人気があるようで空いているかどうかはなんとも言えませんが・・・。

それと行った日が12/30の年の瀬だったので、特に洗車コーナーはもう陽が落ちようという寒い時間にもかかわらず、年末にクルマを綺麗にしておきたいという人たちでいっぱいでした。確かにコイン洗車場がついているのは有り難いですが、並んで待っている車もいたので「ゆっくり手洗いも入れて・・・」というわけにはいかないのかもしれません。土日なら早い時間か遅い時間に来る方がゆっくり過ごせるのかも?

アウトドアグッズでもクルマに関するもの、クルマでキャンプに行くためのものが中心。そしてどれも欲しい・・・。

店内はというとキャンプ用品もガッツリ売っていて、蔦屋書店が入っていて(代官山蔦屋の車コーナーが拡大したようなラインナップ)、さらにチューニングパーツも充実していて(もちろんうちの車に付くものはないけど・・・)めちゃくちゃワクワクします。ずっといれるわぁ・・・という感じ。スタバが入っているのでコーヒーだけ買って夕焼けを撮りに行くかと考えていたところが、結局店舗内1周ガッツリと見て回ってしまいました。

キャンプコーナーでは子供サイズも展開しているワーゲンビートルとワーゲンバスのスウェットを発見!いつもの流れだとビートル、バスがあればローバーミニもありそう!!

ワーゲンバスパーカー

と思ったのですが残念。ローバーミニはなかったので諦めました。。まぁワーゲンバスでも可愛いんですけどね。ノーライセンス品だと”ビートル、ワーゲンバス、ローバーミニ”は旧車の3大おしゃれデザイン素材となっていて、結構子供用のTシャツなんかも売っています。ただし正規ライセンス品ではなく、なんとなく(というかほぼ)その車のデザインを使っている商品だと3車種がそろっていることもしばしばあるんですよね。逆に正規品だとビートルとバスはフォルクスワーゲンでも、ミニはローバー(今はクラシックミニもBMW?)で企業が違うのでライセンスも違います。。

ワーゲンバスの鉄板ヘラ

そしてワーゲンバスのバーベキューツールセット!かわいい!これは買っておけばよかったかもしれないと後悔です!笑 次行ったときにまだ売ってたらおうちに連れて帰っちゃう可能性が高いですね。

なんとテスタロッサのイラストが2種類も売っている!もちろん問答無用でレジに連れていくなり。

そして見つけちゃったのがテスタロッサのイラスト。フェラーリ各車のイラストが売っていて、もちろん全種類めくって見てみたのですが旧車はテスタロッサなど2~3車種しかなく、しかもテスタロッサに関してはテスタロッサそのものとテスタロッサファミリーの2種類のイラストが存在。「これはアツい!!」ということでもちろん両方入手してきました。

フェラーリテスタロッサのイラスト

プリント物で額なし3,980円×2枚なので安くはないですが、まぁなかなか手に入る物ではないので良いでしょう!満足!

メインのテスタロッサの方は、初期型だと片側だけ高い位置にサイドミラーが設置されているのですが、このイラストではうちのてすたろーと同じ両側ミラー。もちろんメジャーなロッソ(赤)のボディなのですが、贅沢を言えばセンターロックホイールで内装はタンがよかったですね。笑

フェラーリテスタロッサのイラスト

もう一枚はテスタロッサファミリーを並べた一枚。これもまた珍しい感じですね。

テスタロッサという名前が有名ですが、その歴史とバリエーションは色々とあります。テスタロッサだけでも前期、中期、後期型があり、その後512TR、そしてF512Mへとマイナーチェンジ(フルモデルチェンジと言っても差し支えないが)していきます。今回のイラストはその3世代を描いた物。この真上から見た車とはとうてい思えない台形な形がめちゃくちゃ好きです。そして僕はやっぱりテスタロッサが好きですね。フロントの大きく開いたグリル、エンジンフードの広いルーバーエリア、そしてテールランプがないように見える一直線のテールデザイン。少し丸みデザイン言語として組み込まれる前の、テスタロッサの一環したデザインが大好きです。

ローバーミニのイラスト

そうそれと、フェラーリ以外にも色々とイラストが売っていました。ポルシェ、ミニ、メルセデス、BMWなどですが、ミニではローバーミニも発見。こちらも購入しようか悩んだのですが、イラストがファニーテイストだったので元々持っているミニのイラスト、そして今回購入したテスタロッサのイラストとトーンが合わないだろうと考えていったん見送り。

フェラーリテスタロッサのイラスト

ということで結局色々と楽しんでしまったオートバックス東雲でした。本当はいい感じの夕焼けとテスタロッサを撮影するつもりだったのですが、色々と店内散策してしまったがゆえに完全に陽が沈んでしまいました・・・。まだギリギリ空がオレンジがかっているので、このままちょっとだけでも撮影をして帰りたいと思います。その模様はまた次回。