ローバーミニ:今さらながらニューイヤーミーティングインフォレストレースウェイ2023。からの洗車。

久しぶりにクルマ関連のイベントということでニューイヤーミーティング@袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。こういうたくさんの車で集まる系のイベントは、昨年のこのイベントぶりなのでちょうど一年前ですね。最近うちは土日共に朝は子供の習い事なのでクルマのイベントとは相性が悪く、今回は運良く行けた感じです。

今回も会場は袖ヶ浦のサーキット。最近千葉県はサーキットで盛り上がっている。

会場は今回も千葉県は袖ヶ浦のサーキット、フォレストレースウェイ。今日もミニのイベント(駐車場)とは別で、サーキットのスポーツ走行ではR35GT-Rが快音をかましてましたね。以前はこの新年イベントが横浜の日産スタジアムで開催されていてめちゃくちゃ行きやすかったのですが、千葉まで行く感じになってしまったので仕方なくアクアラインをぶっ飛ばしてく(クラシックミニ比)感じです。

僕もぼちぼちサーキットやりたいなぁと思いながら後回しになっちゃってますね。サーキットやるならサーキットをやれるクルマが必要なのでそのあたりが腰が重くなっている具合なんですかね。そういえば千葉県には近年MAGARIGAWAの会員制サーキットとポルシェのエクスペリエンスセンターができていて盛り上がってますね。エクスペリエンスセンターはぜひ予約してサーキットをと思っていましたが、気がつけば結構間が空いてしまったので今年こそは行ってみたいところ。

ローバーミニのイベント

うちの到着はちょうど9時ぐらい。やや出遅れ気味だったのかフリマは特に欲しいものが見つからない感じでした。車体パーツよりグッズが多い印象です。まぁあわよくばですが、マフラー周りとステアリングでいいのがあったら買おうかなーというアタリは外れました。残念。

ということで今年は子供も寒いと言うしサラリと帰ってきました。

寒波が来る前に洗車。この時期夕方はできれば洗車したくない・・・。

そしてとうとうイベントに行く前に洗車することもなくなってしまったのですが。笑 でも最近寒波が続いていて、さすがに東京といえど雪がチラついたり明け方は冷え込んでクルマが凍ったりすると塗装にもツラそうです。カバーをしておけば直接雪が当たることもなく、それに凍結もしづらいように思います。なので寒波にはできるだけカバーをかけた状態にしておきたいところ。

ローバーミニの洗車

でもやっぱり冬は冬でクルマが汚れますね。スキーに行ったので融雪剤もガッツリ浴びてきてしまったのか、その後小雨も降ってボディ全体がドロっと汚れた感じです。融雪剤ってなんか脂っこい気がしてさらに砂埃がつきやすいみたいで、とにかく融雪剤が巻かれた道路を走るのが一番クルマが汚れます。

さすがにその状態でそのままカバーをかけてしまうと布製カバーが汚れていってどうしようもなくなりますし、ボディについた砂がカバーによってサンドペーパーのようにボディを傷付けます。なので寒いしやりたくないと思いつつ、夕方に洗車・・・。

ローバーミニの洗車

やむを得ず夕方に洗車するときは手がキツいので、洗剤で洗う時のバケツはぬるま湯にしています。さすがに家のガレージにある水道にお湯は出ないので家の中でバケツにぬるま湯を作ってきて洗います。洗剤を流すときはホースからシャワーで基本的には水に触らないので、そんなに冷たい思いをしないで済みますね。

ローバーミニの洗車

最後にエンジンルームの諸点検をして終了。オイルはもうちょっとしたら交換、ブレーキフルードは問題なし、ただ冷却水はちょっと減ってきたのと濁ってきている感じがしますね。冷却水は2年に一度交換しているのですが、ガッツリ汚いわけではないですし次回交換時期の夏まではまぁいいかな・・・。足りない分については補充だけしておきたいと思います。